HOME > 2016年8月の記事一覧 > 日本で有名な台湾出身の著名人達

ニーハオ!ザニーです($・・)/~~~

昨日ニュースの見出しを見て面白いと思ったのが、蓮舫「つまらない男」発言
思わず笑ってしまい、ついニュースの中身を見てしまいました。内容自体は党内の内輪揉めのようですが、この蓮舫さんの気の強さは変わらないですね。さすが台湾出身の女性。

そんな蓮舫さんと金美齢さんが以前安保法制について激論していた番組は面白かったなぁ。と思いながらも、ふと気づくと、日本で活躍されている台湾出身の方多いなぁという印象。なかには金美齢さんのように台湾出身で日本国籍に帰化されている人もいますが、日本で有名な台湾出身の著名人達を個人的に挙げてみますので、よければお付き合いください。

ビビアン・スー



ビビアン・スーさんは台湾の原住民タイヤル族の血を受け継ぐマルチタレントです。90年代に『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』を見ていた方は、よくご存知だと思います。番組内でウッチャンナンチャンの南原清隆、キャイ〜ンの天野ひろゆきと結成した「ブラックビスケッツ」では、オリコン初登場2位、200万枚の大ヒットを記録しました。
参考:台湾鳥来(ウーライ) 原住民タイヤル族の山


金城武



金城武さんは日本人と台湾人のハーフで、成人まで台湾で生活をしていました。
台湾、香港で役者としての下積み時代を過ごし、1998年公開された不夜城 SLEEPLESS TOWNをきっかけに日本で有名になりました。2008年に公開されたレッドクリフで諸葛孔明役を演じていたのが記憶に新しいですね。現在では、アジア全域で人気を博し、サッカー選手のカカやデビッド・ベッカムに続いて、アジア人としては初のエンポリオ・アルマーニのの広告塔に起用されています。


テレサ・テン



蒋介石とともに大陸から台湾にやってきた外省人の両親を持つテレサ・テンさんは、18歳の頃には歌手として台湾のみならず、シンガポールやタイ、マレーシア、香港で人気を博し、アジアのトップスターの仲間入りを果たしました。21歳の時に日本での歌手活動を開始し、日本でのデビュー2作目となる「空港」が大ヒットし、レコード大賞新人賞を受賞。その後、日本有線大賞など数々の賞を受賞し、紅白歌合戦の常連となり、日本国民からも支持集める大スターになりました。その後42歳の若さで病に倒れ、世界中のファンが彼女との別れを悲しみました。


ジュディ・オング



台湾台北市にて生まれたジュディ・オングさんの名前はほとんどの人が聞いたことがあるでしょう。5言語を話すマルチな才能を活かして、歌手・女優・版画家と幅広い分野で活躍しているタレントです。60年代から日本の映画やテレビなど多数出演し、バラエティーで司会も務めていました。戦後最も早く日本で有名になった台湾出身の人物と言われています。現在も現役で、テレビ・ドラマ、映画などでご本人の活躍を見ることができます。


王貞治



王貞治さんは台湾人の父親と日本人の母親のハーフで、誰しもが知る台湾国籍のスーパースターです。1959年に巨人に入団後、一本足打法を身につけホームランを量産。現役引退までに重ねたホームランの数は868本となり、これは未だに抜かれていない記録です。現役引退後は巨人をリーグ優勝、ダイエー、ソフトバング監督時代には日本一に導き、2006年のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)日本代表では、初代代表監督になり日本の野球を世界一にしました。現在は福岡ソフトバンクホークス球団取締役会長、日本プロ野球組織(NPB)コミッショナー特別顧問、読売巨人軍OB会前会長、日本プロ野球名球会顧問など多くの役職を持たれています。


日本で有名な台湾出身の著名人を一部挙げさせていただきましたが、まだまだたくさんの台湾出身の著名人います。特にプロ野球の世界では日本ハムのセンター陽岱鋼選手や、元中日ドラゴンズの郭泰源投手などが有名な台湾人が多く活躍していますね。これからもどんどん台湾出身のスターが出てくるでしょうね。

では本日はこの辺で失礼します。
お読み頂き有難う御座いました。

再見($・・)/~~~

この機会に台湾を知ろう!


台湾人の情報一覧
台湾人男性(彼氏)の特徴をたくさん集めてみた
台湾人女性(彼女)の特徴をたくさん集めてみた
台湾人女子が喜ぶプレゼント・お土産の模範解答
台湾人女性の可愛い画像をたくさん集めてみた
女性必見! 台湾人女性の美の秘訣♡
台湾人によるFacebookの使い方や楽しみ方
台湾美人写真素材モデルオーディション撮影現場
台湾文化産業情報一覧
台湾結婚式はゴージャス!?(お祝儀や結婚指輪など)
台湾のカラオケ(KTV)選曲ランキングトップ10
台湾が世界一を誇る分野を8つ探してみた
台湾ブログ Facebookページ

日本で有名な台湾出身の著名人達

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします