HOME > 2015年6月の記事一覧 > 台湾のおもしろ・ユニーク漢字単語集10句

こんにちは!ほっぺです。

早くも二回目の今回は、台湾の漢字(単語)についてご紹介します。台湾で使われる漢字は、昔日本で使っていた漢字に似ています。なので、初めて見てもなんとなく親しみがもてるのではないでしょうか?発音は全然違いますが、漢字を見たらだいたいどんな意味なのか検討がつくと思います。ただ、中にはまったく想像もつかないものも。。。

そこで今回は、おもしろ台湾漢字(単語)をいくつかご紹介します!



旅行や出張で「お!このことか!」って思ってくれたり、台湾人と話した時「なんでオマエそんなこと知ってるの?」って言われてドヤ顔になってくれたら嬉しいです。

1.女装
女性の格好をした男性。ではありません。
「女性用の洋服」という意味です。洋服屋さんや夜市でよく見かける漢字ですが、そっち系専用のお店ではありませんので、あしからず。

2.假髮
「假」の漢字はニセモノの意味があるので、假髮っていったら、偽の髪の毛。
つまり、カツラの意味ですね!


3.大陸
どこの大陸?
これは、中国大陸の略で、中国(中華人民共和国)のことを指していいます。
「大陸妹」という野菜があります。つまり中国娘。中国から来た野菜だからでしょうか?鍋に入れると美味しいです。

4.親親
チンチンと読みます。これでKissの意味です。
もうひとつ、「接吻」という漢字もありますが、台湾人曰く親親のほうが(おそらく日本のチュッチュッみたいな)かわいらしい響きだそうです。日本人だと。。。女子は発音に若干抵抗ありますね。

5.老婆
おばあさん。。。ではなく、なんと「奥さん」の意味。
これは、「女房」「かみさん」「嫁さん」のようなちょっとくだけた言い方ですね。若い未婚のカップルがわざと使ってたりします。太太は妻という意味。もし、正式の場で奥さんを紹介するなら、太太を使うかな。

6.黄色笑話 
台湾ではエッチな色は黄色です。
日本だとピンクですよね。笑話は読んで字のごとく、笑い話なので、直訳すると下ネタ、エロトークってところでしょうか。

7.波霸
爆乳。めちゃくちゃ大きなおっぱい。

50嵐という有名なジューススタンド屋さんでは、波霸奶茶というメニューがあります。これは、日本人が大好きな珍珠奶茶(パールミルクティ)の波霸版。つまりパールじゃなくて、もっと粒の大きなタピオカが入っています。個人的にはこっちの方が飲み応えがあって好きです。

8.事業線 
これは女性の胸の谷間の意味。
胸が大きいと真ん中に谷間(線)が見えますよね。
この胸を使って仕事(事業)を取るってことで、事業線。

参考:台湾のおもしろ・ユニーク漢字単語集 その2

9.熱狗
熱い犬(狗)。
そう、ホットドッグです!屋台で度々目にするこの単語、大丈夫!安心して食べてください!

狗、つながりで最後にひとつ。

10.狗仔隊
これで芸能人を追い掛け回すパパラッチの意味です。

いかがでしたか?
日本語にはカタカナがありますが、台湾は全部漢字を使って表現しなければなりません。ですので、アンジェリーナ・ジョリーなんて、ヤンキーの特攻服に刺繍してある漢字並みにすごいことになっています。機会があれば外来語もご紹介します!
参考:中国語会話 ネイティブ台湾人の使う繁体字言葉20句

では、本日はこの辺で失礼します!

ほっぺのLINEスタンプもよろしく♪


「しろくまねこのタマちゃん」LINEスタンプ発売中♪
みんな買ってね〜!

「かっぱまきさん」もよろしく!

この機会に台湾を知ろう!


台湾言語情報一覧
台湾のおもしろ・ユニーク漢字単語集 その2
台湾のおもしろ・ユニーク漢字単語集 その3
中国語会話 ネイティブ台湾人の使う繁体字言葉20句
台湾語講座 ローカル台湾人の話す日常会話集
台湾人の口癖と日本人の口癖の違い
台湾人がよく話す中国語化された英単語
台湾生活情報一覧
台湾物価調査!!1000円で買えるものTOP10
台湾留学情報一覧
台湾留学生活をする上で日本から持って行く必需品
台湾人の情報一覧
台湾人男性(彼氏)の特徴をたくさん集めてみた
台湾人女性(彼女)の特徴をたくさん集めてみた
台湾言語情報一覧
台湾ブログ Facebookページ

台湾のおもしろ・ユニーク漢字単語集10句

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします