HOME > 2015年8月の記事一覧 > 中国語発音(四声)の日本語置換講座

大家好(ダージアハオ)!一三です!

大家好、もう皆さん覚えていただけましたか?
え、覚えてない?じゃあみなさんで何回でも言ってみましょう!

大ー家ー好!!!大ー家ー好!!大ー家ー好!大ー家ー好…

むなしい(´・ω・`)

この講座について



この講座は、タイトル通り中国語の勉強を始めようと決心したけど、何をどうしたらいいかわからない方のために、スムーズに最初の一歩を踏み出せるようにと書いています。

書いてある内容自体は超基礎中の基礎であり、またかなり僕なりの独自解釈が入っているので、専門家の方からしてみれば、それは違うと言われてしまうこともあるかもしれません。

でも、それでいいんです。

入りからガッチガチで息苦しいと思うよりは、ちょっとでも気楽に少しでも笑いながら中国語の世界に入れればと思います。

それでは本題へ

そもそも四声って何?


中国語の勉強し始めに第一関門として立ちはだかる四声(しせい)というものがあります。
中国語は、ネイティブの人ですら入りが難しく、曖昧な発音のまま勉強を続けても、いわゆる訛りが抜けないこともあります。

じゃあウィキペディアで四声を調べてみても…

四声(しせい)とは、中国語の声調を、中古漢語の調類に基づいての4種類に分類したもの。中国音韻学では平声(へいせい、ひょうせい、ひょうしょう)・上声(じょうせい、じょうしょう)・去声(きょせい、きょしょう)・入声(にゅうせい、にっしょう)をいう。また、現代中国語の北方語を基礎とした普通話などの声調をも四声というが、内容が異なり、中古漢語にあった入声は失われ、逆に平声が二つに分かれているため、陰平(第一声)・陽平(第二声)・上声(第三声)・去声(第四声)をいう。 ※Wikipedia引用

??????????

中国語を勉強した僕でもちんぷんかんぷんです。
ちょっとこの文章だけでも敷居が高いと思いませんか?

実際はそんなことありません!

できる限り分かりやすく具体的に書いていきたいと思います。

四声というからには4つの音の変化があります。
音の変化とは言いますが、いまいちわからない方は中1の時の英語の授業を思い出してください。

疑問の時は最後の音を上げるというルールがありましたよね?

つまりそういうことなんです!

四声、声調変化と堅苦しい表記でありますが、実際はイントネーションの置き場所の話だったのです!

では、実際に発音するとしたらどうなるか、わかりやすいシチュエーションを入れつつ解説していきたいと思います。

参考:台湾語講座 ローカル台湾人の話す日常会話集

実際に発音してみよう編


第一声
第一声はちょっと高めに同じ音を続ける感じに発音します。
どういうこと?と思う方がほとんどだと思うので、日常生活で出す声で例えたいと思います。
考えながら話をする時に最初にあー、とかえーという声が出ちゃうと思います。

これが第一声のの発音です!
そのことを考えてみながら発音してみましょう!


第二声
第二声は最後に音を上げる感じに発音します。
日常生活で出しそうな声で例えるなら、不良がメンチを切る時に出る

ア ”ァ”ン”?やハァ?

といった発音はまさに第二声!
誰もいないところで思い切ってメンチを切る必要はないですがちょっと威嚇してみてください!


第三声
第三声は少し難しいです。
途中に一回谷を作る感じに発音します。

といっても大半の方がイメージできないと思いがちですが日本語でもあります!

誰かに注意してたのに、忘れてやってしまった時。

あぁ〜あ、やっちゃった…

と一回は言ったことがあると思います。
この『あぁ〜あ』は本当に第三声の発音になっているのです!
程よく途中で声が低くなりつつも、最後はちょっと上がる発音はほぼ完璧に第三声になっています!
少しでもイメージしやすくなったら幸いです。


第四声
第四声は最初から最後にかけてに音を下げる感じに発音します。
母親が子供を叱り付ける時に言う、

もぉ!なにやってんの!

この『もぉ』はほぼ第四声になっています。
一人で勝手に怒って『もぉ』と連呼していれば第四声は修得できると思います!


この四つの

アー、アァ↑、アァ〜ア、アァ↓

をひたすら繰り返してできるようになったら四声はクリアです!


最後にちょっとしたアドバイス



最初に発音する時は、恥ずかしがらずに思い切って発音してください!
最初についてしまった癖は治すのが難しいです。
ただ、最初から癖を気にするのはなおさらダメだと僕は思います。
最初こそオーバーに全力で、できるようになってからセーブしましょう!

いかがだったでしょうか?

皆さんが中国語を修得できるようにお祈りしています!
素晴らしい中国語ライフを!
最後までお読みいただきありがとうございました!
また別の記事でお会いしましょう!

再見!

参考:中国語会話 ネイティブ台湾人の使う繁体字言葉20句

私事


私、一三はYoutubeでも活動をしています。
今回のライター参加を機に再度チャンネルの再開を決めました!
よろしければ《Youtubeで「大家好かずみ」と検索》していただき、
気に入っていただければチャンネル登録をお願いします!
内容については日本人向けに台湾のことを紹介する動画、
台湾人向けに日本のいろいろなものを紹介する動画、
純粋に自分が撮りたい動画などをアップする予定です!

この機会に台湾を知ろう!


台湾生活情報一覧
台湾(台北)生活あるある TOP10
一ヶ月の台湾生活費公開!留学,ワーホリ予定の方へご参考まで
台湾の留学生、移住者向 家の探し方
台湾留学情報一覧
台湾留学生活をする上で日本から持って行く必需品
台北国際学舎 台湾生活始まりの宿舎紹介
国立台湾大学 超エリートのキャンパスに潜入!!
台湾言語情報一覧
台湾語講座 ローカル台湾人の話す日常会話集
中国語会話 ネイティブ台湾人の使う繁体字言葉20句
台湾文化産業情報一覧
台湾ブログ Facebookページ

中国語発音(四声)の日本語置換講座

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします