HOME > 2015年12月の記事一覧 > 台湾のおもしろ・ユニーク漢字単語集 その2

皆様こんにちは!大家好!ほっぺです!

週末、玉市に行ってきました。(トップ画像がその玉市の入り口)色々な石が売っていて100ブースはあるでしょうか?どれがいいのかわらからず、何も買いませんでしたが、ちゃんと勉強してまたリベンジしたいと思います。あ、ちにみにこの市場は休日しかやってないのでご注意ください!
で、庶民的な玉市のすぐそばに、ドドーン!

台湾のお金持ちが住むという有名なマンション「帝寶」です。この写真撮るのも大変なくらい、セキュリティが厳しく、ガードマンが私を睨みつけていました(汗)

さて、今回は台湾で使われているおもしろ単語第二弾!クイズ形式でご紹介しましょう。

参考:台湾のおもしろ・ユニーク漢字単語集10句

桃花期


桃の花の時期。3月?くらい?
なんて思いますが、これで、モテ期の意味になります。
桃花源で、ユートピア、楽園という意味ですので、楽園の時間=まさにモテている時ではないでしょうか!
この言葉は映画「モテ期」の翻訳でそうなっていました。
草食男子がいろいろな美女にモテまくるあの映画ですね。台湾でも上映していました。

山本頭


山本さんの頭。
そうです、山本さんの頭なんです。これは、台湾でも知名度の高い旧大日本帝国海軍の山本五十六連合艦隊司令長官がこのヘアスタイルだったということで、山本頭と名づけられました。
短い角刈りの髪型です。若い人はしませんが、私が住んでいるいる萬華地区ではよく目にします。おじ様たちにはまだまだ人気の髪型です。

亞馬猻


日本語読みにすると、「ヤーマスン」でしょうか?
これは日本でもおなじみamaozonを中国語読みにした言い方です。
ただ、台湾では展開していないので、もしアマゾンで注文したいならアメリカのアマゾンを使うしか今のところなさそうです。

黄牛


黄色い牛。。。みたことありません。
これでダフ屋の意味です。ダフ屋から購入したチケットは黄牛票。もちろん違法です!!!絶対にダフ屋さんから買ってはいけません。

吃豆腐


吃は食べる。
豆腐はお豆腐のこと。
もちろん、豆腐を食べる。の意味もありますが、男性が女性をからかう。という意味にもなります。むかし、豆腐屋の女将さんが美人で、男性が豆腐を買うついでにその女将さんをからかったのが由来だそうです。
また、セクハラは、性騷擾という別の単語があるので、そこまでではない感じですかね。ただ、台湾の女性は強い人が多いですから、からかって怒らせないでくださいね。

いかがでしたか?
また面白単語があればご紹介しますね!

参考:中国語会話 ネイティブ台湾人の使う繁体字言葉20句

おまけ〜LINEスタンプ発売中♪


年末年始にぴったりな「あけおめおさるさんスタンプ2016年」が新発売! 新年のご挨拶は、使いやすくてかわいいおさるさんであけおめことよろ〜♪


「しろくまねこのタマちゃん」LINEスタンプシリーズに、最新作のお正月セットだじゃれセットが仲間入り♪ みんな買ってね〜!


「かっぱまきさん」もよろしく!

台湾言語情報一覧
台湾のおもしろ・ユニーク漢字単語集
台湾のおもしろ・ユニーク漢字単語集 その3
中国語会話 ネイティブ台湾人の使う繁体字言葉20句
台湾語講座 ローカル台湾人の話す日常会話集
台湾人の口癖と日本人の口癖の違い
台湾人がよく話す中国語化された英単語
台湾生活情報一覧
台湾物価調査!!1000円で買えるものTOP10
台湾留学情報一覧
台湾留学生活をする上で日本から持って行く必需品
台湾人の情報一覧
台湾人男性(彼氏)の特徴をたくさん集めてみた
台湾人女性(彼女)の特徴をたくさん集めてみた
台湾言語情報一覧
台湾ブログ Facebookページ

台湾のおもしろ・ユニーク漢字単語集 その2

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします