HOME > 2015年9月の記事一覧 > Made in Taiwanのおすすめ台湾調味料

皆様こんにちは!ほっぺです。

こちら台北もようやく秋の兆し、日中は暑いですが風が気持ちいい。

トップ画像の写真はこの前撮影しました。ひつじ雲ですね。

日本ではよく見られますが、台湾でこの雲を見ることはとても難しいのです。
とっても綺麗でした。

さて、今回は主婦目線で台湾の調味料をご紹介します。

台湾で色々試した結果、これは!と思うものを厳選してご紹介します。
これらの調味料は私もいつもストックしてありますよ!

沙茶醬



おそらくどの台湾家庭にもあるであろう常備調味料。
日本の味噌的な感じでしょうか。

購入場所:カルフール、ウェルカム等のスーパー

使用方法:野菜炒めに使います。葉物野菜とよく合います。まず、油、にんにく、鷹の爪を入れてしっかり香りを出したところで、豚肉、野菜そしてこの沙茶を入れて炒めれば完成です。日本でこの味を食べたことがありませんが、深みがあってとても美味しいです。日本人は好きな味だと思います。

参考:台湾国内に63店舗以上! 家楽福(カルフール)とは!?

黑豆桑 醬油



このお醤油は本当においしいです。
日本のお醤油に味が似ていますが、日本のお醤油よりもコクがあります。和食にもバッチリ合います!台湾のお醤油は基本甘いので、しょっぱいお醤油を探すのが大変でした。適当に買った台湾の醤油で煮物なんかを作ろうものなら大変なことになります。

販売元 :黑豆桑

購入場所:カルフール、そごう、三越等大手デパート、MAJI MAJI 集食行楽等のオーガニック専門店、誠品。

使用方法:炒めに煮物におひたしに…普段お使いの方法で。


黑豆桑 豆瓣醬



お醤油と同じメーカーから出ている豆板醤です。
この豆板醤で作る麻婆豆腐は絶品です。麻婆茄子ももちろん美味!

販売元 :黑豆桑

購入場所:カルフール、そごう、三越等大手デパート、MAJI MAJI 集食行楽等のオーガニック専門店、誠品。

使用方法:いつも使っている豆板醤と同じ使い方ですが、日本のとはちょっと違います。納豆のようなお豆が粒で入っていますが、気にせずそのまま調理してください。

参考:台北旅行おすすめの台湾料理レストラン七軒

甜辣醬



これは端午の節句に食べる粽の時に使います。
粽=このソースです。粽にドバドバこの赤いソースを掛けていただきます。端午の節句になるとこのメーカーのCMが流れ、スーパーでも山積みなって売られています。色々なメーカーが出していますが、やっぱりこのメーカーじゃないと、という台湾人多し!

販売元 :愛之味

購入場所:カルフール、ウェルカム等のスーパー

使用方法:粽の上にそのまま掛けていただきます。

参考:台湾人の食を支えているB級グルメ・ローカルフード10品

龍眼花蜜 honeyfarm



龍眼(ロンガン)というフルーツの花から採れた蜂蜜。この果物は茶色い小さな丸い実なのですが、今の時期がちょうどシーズンでスーパーや果物屋さんでよく見かけます。そのまま食べても美味しいです。
また、このメーカーのパッケージは液だれせず、衛生的に使えるところも高ポイント。

販売元 :蜜堂

使用方法:ヨーグルトに掛けたり、お菓子作りに使ったり、また、しょうが焼きにもオススメです。こちらではメジャーな果物、パッションフルーツにちょっと垂らしても甘酸っぱくて美味しいです。



LE PONT樂朋 鵝油



Bistro Le Pont(楽朋小館)というレストランが販売しているオリジナル商品です。
中身はガチョウの油とエシャロットを炒めたものです。これだけで、普通の野菜炒めの味がぐっと美味しくなります。
※ちなみにここのレストラン、一見するとフランス料理のお店に見えるのですが、台湾小吃のお店です。台湾ローカルフードがこんなにお洒落になっちゃって!って感じです。味も抜群!

使用方法:野菜炒めに!もやし、桜海老とこれを入れて炒めたら本当に美味しいです。こちらのレストランでも人気のメニュー。面倒な方は、そのままご飯にのせてお醤油を掛けて食べても美味しいです。ご飯何杯でもいけちゃいます。



調味料ではないですがこちらもオススメ。



日月紅茶
台湾と言うと烏龍茶を思い浮かべる方が多いですが、紅茶も美味しいです。
パッケージもレトロでかわいい。しかもこれはティーバックで個包装になっているので便利。ばらまき土産にも。さっぱりしていて癖がなくて毎日飲んでも飽きません。

販売元 :台灣農林公司

購入場所:そごう、三越等大手デパート、MAJI MAJI 集食行楽等のオーガニック専門店、誠品。

台湾の調味料は日本人の私からするとなじみがないものも多いのですが、これらの調味料は私が自信を持ってご紹介するものばかりです。奥様!是非試してみてください!

おまけ


「しろくまねこのタマちゃん」LINEスタンプに、最新作のだじゃれセットが登場です!みんな買ってね〜!

「かっぱまきさん」もよろしく!

この機会に台湾を知ろう!


台湾観光情報一覧
台湾台北エリア以外のおすすめ観光地
台湾土産!日本人ウケ必至な10品をご紹介!
台湾名所 平渓線で十分へ天燈を上げに行こう
ザニーの台湾一人旅妄想スケジュール
台湾グルメ情報一覧
台北旅行おすすめの台湾料理レストラン七軒
台湾を代表するスイーツ・デザート10品
台湾人の食を支えているB級グルメ・ローカルフード10品
台湾グルメ 忘れられない牛肉麺に出会ったの巻
日台間の情報一覧
台湾がなぜ親日国かその理由・背景を集めてみた
台湾ブログ Facebookページ

Made in Taiwanのおすすめ台湾調味料

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします