HOME > 2014年8月の記事一覧 > 台湾で流行・人気の日本のもの8選 その1

こんにちは。ザニーです($・・)/~~~

大型連休も終わってしまいましたね。
私も数日間日本へ帰っていました!
数ヶ月ぶりに台湾から日本に帰ってまず思ったこと!!



街が静かだ(@_@;)



日頃大量の原付やレトロ車のエンジン音が鳴り響き、
夜市から活気の良い声が飛び交うこの街並みに慣れてしまい、
改めて日本は色んな意味で平和なんだなぁと身にしみて感じました(@_@)

滞在期間中は銭湯へ行ったり、靴を磨いたりと有意義な時間を過ごすことができたのですが、最も時間を要したのが日本製品の買い出しです。

台湾で日本製品は他の国のものに比べ、
高品質でとても人気があるのですが、
販売価格は日本価格の約1.2~1.5倍の値段で売られており、
日本より物価の低い台湾国内では高価なブランド品として認知されてます。

そのため多くの友人から日本での買い物を依頼され、
帰りはスーツケース2個を要しました…。

今回は買い物依頼を受ける際に色々と日本のものに対する
台湾の流行りや人気商品などを聞いてきたので、
わたしが実際に台湾で生活していて感じる感覚も含め、
大きく8ジャンルに分けて台湾で流行・人気の日本のものをここに報告していきたいと思います!


では!行きましょう($・・)/


①飲食店




すき家が大変なことになってます(*_*)

こちらは2014年7月に台北市でオープンした第1号店の模様です。
実際僕も行ってみました。
味は日本と変わらず美味しかったのですが、
結論…「遅い・安い・旨い」です…。
行列に30分並んでまで、すき家を食べた日本人の気持ちをここで表現するのはなかなか難しいです…。

すき家は今回の1号店オープンを皮切りに今後台北だけで20店舗を開店する計画だそうです。

ちなみに牛丼チェーンでいうと、吉野家も台湾国内48店舗あります。
個人的には日本と味が少し異なり、あまり美味しいと思いません。






ちなみに同じ大手牛丼チェーンの松屋は台湾に出店しておりません。


その他、日本のラーメン店ですが、どこも大人気で行列をなしております。
一風堂や花月は台湾駅内にもあります。
ラーメン一杯の価格はだいたい200元(760円)前後と日本と変わりありませんが、
こっちの物価では少し割高(台湾式拉麺はだいたい70~120元)。そのため店内ではカップルや家族連れが会食の感覚で来店しております。

あと、若者の間ではしゃぶしゃぶ・すき焼きの食べ放題の「モーモーパラダイス」がアツいそうです。日本では東京に3店舗しかないのですが、台湾では10店舗あり、存在感を見せております。
参考:台湾進出の日本外食チェーン店の人気具合


では次、


②量販店




これは台湾のDAISOです。

日本で100円均一のものが、こちらでは全て同じ製品で39元で売られています。
価格は3割ほど高くなってますので、日本人にとっては勿体ない気がしますが、
台湾人にとっては安価で高品質ということで毎回レジはすごい行列になってます。
ほとんどの日本人留学生もここで生活用品を揃えるそうです。
現在台湾国内店舗数は39軒。


あと無印良品も人気ですね。
台湾国内に10店舗あり、台北駅内や101タワーの隣のショッピングモールにも入ってます。
これも値段は日本販売価格の3割増で高額ですが、シンプルなデザインと品質の良さから支持を得ています。
参考:台湾物価調査 1万円で買える物TOP10


そして、UNIQLO。
これも台湾アパレル業界のトップだそうです。
ただ日本の消費者と違うのは、全身UNIQLOコーデでも抵抗がないようです。
カゴにいっぱい入ってますよ。


③アニメ




こちらは前回投稿でもご紹介したワンピース展の会場です。

台湾ではワンピースをはじめ様々な日本のアニメが人気です。
これまではワンピース、ドラゴンボール、NARUTOなど王道系のみが少し遅れたタイミングで入ってきてましたが、
最近はアニメ版YOU TUBEなどの存在で日本で人気のあるアニメがオンタイムで台湾にやってきてアニメに対する価値観も多様化しているようです。

一昨年はSteins;Gate、去年は進撃の巨人、今年はそれに加え薄桜鬼が熱いそうでコスプレブームが年々加熱してます。
参考:台湾人コスプレイヤー総勢30名@同人誌即売会に潜入の巻


ちなみに台北地下街から上がる階段の壁はSteins;Gateになってます。

台湾のコスプレ事情を取材しましたのでご覧下さい。


④テレビ番組





台湾の若者の間でロンドンハーツ人気は半端じゃないです!

ただ台湾では地上波で放送してないので有料ケーブルテレビを繋がなくては見れません。
そのため違法ダウンロードが出来るやつが重宝されたりとか…。
確かに学生時代、AVをコピーできるクラスメートがいましたが、
当時はむちゃくちゃかっこよく見えましたからね(+_+)


その他
「開運!なんでも鑑定団」、
「大改造!!劇的ビフォーアフター 」、
「田舎へ泊まろう!」
「秘密のケンミンSHOW」

などが中国語字幕されて放送されており、
いずれも視聴率が高いそうです。


⑤有名人



朝刊にも!


街に出ても!


足元にも!(*_*)


この国は金城武さんだらけです。

この方の看板は桃園空港の出国口や中正祈念堂傍の高層ビルにも見られます。
まさにMr.台湾です(*_*;

でもこの方は国籍は日本ですが育ちもデビューも台湾なので、
本投稿に入れさせて頂くのは少し恐縮なのですが…。


ちなみに日本ハムファイターズの陽岱鋼さんもちろん母国台湾ではスーパースターです。




参考:台湾プロ野球チーム一覧と球場の雰囲気


はい、

では続いて


⑥キャラクター





ふなっしーが歌ってます。

どうやらあの千葉県船橋市のシンボルキャラクターふなっしーが台湾人のために中国語の曲を出しているとか。そして台湾にくまもんと来たらしいです。
先月2度目の来台を果たしているって知ってました?

それに触発されて台湾南部の屏東県が特産のくるまえびをPRするために作ったご当地キャラがこれ。





うーん…


あと意外に知られてないのですが、
日本人同士で結成している「台湾を応援する会」のマスコットキャラクターが
「タイワンダー☆」というゆるキャラで様々なイベントに出て人気を博しております。



あとサンリオは人気ですね。
とくにハローキティ。
観光地「猫空」は猫が付くこともあり、
サンリオとコラボしてゴンドラとか看板とかキティちゃんだらけですし、
台湾で定期的に開催される『ハローキティラン』というキティちゃんと一緒に走るランニングイベントが、今年1月に逆に日本上陸したそうです。


あっ


そういえば先日こんなニュースがあり、台湾国民が騒然となりました。






【悲報】ダブルゼータガンダム、台湾の道端で道に迷う




どうやら国立台湾大学の校門前で道に迷い人間に訪ねているところを目撃されたらしい。
この時彼は流暢な中国語を話していたという⊂二( ^ω^)⊃


以前、日本でもウルトラマンセブンが出勤中職質に合うというニュースがあったが、
地球を守るレベルの人達はどうしてもプライベートでも目立ってしまうということか。






はい。


つづいて

⑦お菓子




こちらは今台湾で爆発的人気のあるじゃがポックルです。
一時期3カ月で2.5万パックを販売し、台湾ヤフ-ショッピング1位になったそうです。

先日まではブラックサンダーが大変なことになってましたが、
それは少し落ち着いたみたいですね。

あとお土産で喜ばれるのは、「東京ばな奈」、「白い恋人」、「ヨックモック」など。


では最後


⑧薬




アリナミンEX、正露丸、メンソレータムはほとんどの台湾人が日本で買って帰ります。

その理由としては台湾の薬より良品ということと台湾では手に入りにくいそうです。
一部ネットで売っているけど高額で購買数も限りがあるとのこと。

またアミノコラーゲンなどのサプリメントも同様の理由で人気があります。

したがってこれまで日本の常備薬や栄養剤が旅行のお土産の定番でしたが、
個人的な転売や未許可の薬品の輸入防止のため、
来年2015年7月より台湾向けのみ薬の持込み・郵送に制限がかかるそうです。
あきらかに自分が服用する以上に持ち込んでいたらアウトということですね。


さてさて、いかがだったでしょうか?


日本でも人気のものもあれば、以外なものもあったのではないでしょうか?


今回は文字数の関係上8ジャンルとさせて頂きましたが、
ここ親日国家台湾にはまだまだたくさん人気な日本のものがあります(+_+)
また次回「台湾で流行・人気の日本のもの-8選-その2」としてお送りしたいと思います。


第二弾を書きました!
台湾で人気・流行の日本のもの8選 その2


てかそもそもなんで台湾が親日なの?って方はコチラをご覧下さい。


では、お読み頂き有難う御座いました!($・・)/~~~

再見!

この機会に台湾を知ろう!


日台間の情報一覧
台湾で人気・流行の日本のもの8選 その2
台湾がなぜ親日国かその理由・背景を集めてみた
日本と台湾の物語
台湾生活情報一覧
台湾人の情報一覧
台湾人男性(彼氏)の特徴をたくさん集めてみた
台湾人女性(彼女)の特徴をたくさん集めてみた
台湾人女性の可愛い画像をたくさん集めてみた
台湾人女子が喜ぶプレゼント・お土産の模範解答
台湾文化産業情報一覧
台湾人コスプレイヤー総勢30名@同人誌即売会に潜入の巻
台湾ブログ Facebookページ

台湾で流行・人気の日本のもの8選 その1

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします