HOME > 2014年10月の記事一覧 > 台湾で人気・流行の日本のもの8選 その2

ニーハオ!ザニーです($・・)/~~~


突然どうでもいい近況ですが、最近趣味が出来ました(+_+)


それはですね




本屋で日本の観光本を読むこと($・・)/~




…。





ちょっ!暇人だと思ったあなた!







あまり忙しくないぜっ!(@_@)




でもこれが案外面白いんですよ。
私たち日本人が全くスポットを当ててない場所を複数ページに渡って取り上げていたりして、帰国後行きたい場所が増えました。
また母国の観光地の人気、不人気がシビアに発行部数に見て取れますからね(@_@;)

ちなみに日本国内での人気観光地ベスト4は、

1位 北海道
2位 沖縄
3位 東京
4位 大阪・京都

だそうです。

それにしても台湾の大手百貨店の本屋も小さな個人店にしても、
日本向けの観光本は大体入口の近くに置いてありますね。

日々生活していてもやはりこの国の親日具合は本当に暖かいものがあります。
お陰様で日本人にはとても住みやすい環境が整っています。ありがとうございます。


てなわけで今回も

どれだけ台湾で日本のものが評価されているのか。
どんな日本のものが台湾の流行を生みだしているのか。
何を台湾人にあげれば喜ぶのか。

などなど様々なジャンルに焦点を当てて独自で情報を集めてきました。

ではシリーズ第2弾!

台湾で人気・流行の日本のもの8選 その2




ちなみに第一弾はこちらでした。
台湾で人気・流行の日本のもの8選 その1


では!


行きましょう($・・)/


①街コン




2012年10月に海外で初めて街コンが上陸した場所が台湾です。
これまで台湾国内で8回行われており1,500人以上が参加したそうです(平均年齢 30.02歳 )。
参加者は現地台湾人、現地住在の日本人にプラスして日本から街コンツアーでやって来た観光客などがおり、年に3~4回のペースで開催してます。
形式は1つの居酒屋を貸し切ってテーブルチェンジ繰り返し2~3時間で8~10人程の異性と話ができるそうです。ただ現地人は友達をつくりに来ている人も多く、既婚者も参加していたようです。

料金ですが男女共に、

1人参加は780元(=2,808円)
2組同時参加は1,480元(=5,328円 1人 2,664円)
当日参加は1人1,000(3,600円)

です。

申し込みは「Machicon in Taipei」のホームページでできますが、ついこの間(2014/10/4)に行われたばかりで次回のスケジュールはまだ未定です。



では続きます!


②建設デザイン




こちらは去年2013年10月に完成した台湾の亜洲大学(台中市)の施設「亜洲現代美術館」です。
建築家の安藤忠雄さんによる打ち放しコンクリートを用いた建築物です。
この安藤忠雄さんは過去20世紀から今に至るまで台湾に打ち放しコンクリート技術を伝え続けた先駆者で、多くの台湾人建築家が安藤さんの影響を受けているそうです。これまでの功績もあり今回の美術館開会式には馬英九総統もお見えになりました。

台湾の稲作発展に寄与した末永仁さんや台湾にダムを造った八田興一さんなど台湾には多くの日本人功労者を正当に評価し語り継いでおります。



③野球選手




台湾でダントツに人気の高いスポーツと言えば野球です。
台湾にもプロリーグがあり、地域別に野球チームが存在します。
この選手は2001年巨人にドラフト1位指名で入団した真田裕貴投手です。
真田投手は11年目のシーズン2012年に戦力外通告を受けた後、台湾の兄弟エレファンツの入団テストを受け入団。
そして去年2013年には台湾リーグ1年目でいきなり最優秀中継ぎ投手賞を受賞しました。

ちなみに台湾人は日本のプロ野球も大好きです。
日々地上波で中国語の実況で野球中継もされてますし、
台湾と日本それぞれの応援チームがいる人も少なくありません。

その背景にはやはりこの人がいるからですね!



王貞治さんです。

日本では誰もが知っている、台湾人の父親と日本人の母親のハーフで台湾国籍のスーパースターです!
長嶋茂雄さんと共に戦後日本プロ野球の発展に大きく寄与したこの方が最も有名な台湾人といっても過言ではないでしょう!
その功績が現在の台湾人野球ファンの心にも熱く残っているからこそなのです。

ちなみに最も有名な日本人選手を聞いてみたところ、

野茂英雄元投手(フォームがかっこいいから)
イチロー選手(足が速いから)
ダルビッシュ有投手(北京オリンピックで台湾戦に先発してたから)

だそうです。
参考:台湾プロ野球チーム一覧と球場の雰囲気



はい

続いて




④スラング




これは僕もこっちに来て驚いたのですが、
最近の台湾人の若者は言葉の語尾に「~ね(捏)」と付けます。

暑いね!早いね!可愛いね!と日本語でいうところ、

好熱捏!(ハオルーネ!)
很早捏!(ハンザオネ!)
可愛捏!(クァーアイネ!)

と言った感じで使いまわして来ます。

これも親日の若者達が真似し始めて流行っていったものだと台湾人ギャルが言ってました(+_+)



⑤AV





正直に言うと「日本のもので何が人気ある?」と質問すると男性はほぼ全員AVと即答します。
台湾製AVというのは法律上認められておらず、表面上存在しません。
そのため8割の日本製と2割のアメリカ製でこの国は間に合っているそうです。





⑥バラエティ番組





ん?(@_@)

先日チャンネルをつけたら何か見覚えのある字体が。



お!

これはフジテレビ逃走中か!こっちでも放送してるのか!



ん(@_@;)

台湾人がハンターに追われてる…

どうやら

台湾版逃走中が放送されているようです。

しばらく見てましたが、クオリティも日本と変わらず上手くパクれていました。


そういえば、最近他に日本の番組がリメイクされたものでは、今年2014年3月に放送を開始したGTO TAIWANというものがありました。

GTOを演じるAKIRAさん、城田優さん、山本裕典さん達メインキャスト以外は、すべて台湾人俳優だそうです。
撮影現場は全て台湾で鬼塚先生が台北高校に赴任したストーリーらしくなかなか面白そうです。私もいつか見てみたいと思っていてついつい時間が…m(__)m笑



では続いて







⑦俺


…。


ではありません。

大変失礼しました。





m(__)m





⑦自撮り用カメラ





台湾は自撮り大国です。

台湾女性の多くの方はFaceBookの待受け写真が自撮りです。
台湾人で自撮りじゃない方は彼氏の束縛かFB初心者なんだと思います(@_@)笑

ちなみに上の写真はカシオが2011年に発売した「EXILIM EX-TR100」という自撮り用カメラで、
日本では全くの不発でしたが、2011年8月に香港の有名女性モデルがこのカメラで自撮りしたことから火がついたそうです。
私も8月に帰国した時は頼まれて2台購入しました。自撮りスティックは3本(@_@;)

最近ではそのポテンシャルが台湾男子にも移ってきて、
メンズエステでレーザー脱毛をする若者も増えているようです。


さてさて、最後までお読み頂き有難う御座います!


ではラスト!


⑧サブカル全般




こちらは先日行った艦隊これくしょん同人誌即売会の会場の模様です。
その日は総勢30名の台湾人コスプレーヤーを独占取材し、タイワニーズオタクの方々と濃い一日を過ごしましたのでご覧下さい。
台湾人コスプレイヤー総勢30名@同人誌即売会に潜入の巻

この日一緒に行った台湾在住のオタク、一三君に台湾のオタクに流行っているもの尋ねたところ挙がったのが、

PS4
ラブライブ
ボーカロイド
デート・ア・ライブ

などと言ったものだそうです。

うーん、ちょっとよくわからない(+_+)
参考:一三君の記事一覧

さてさて、いかがだったでしょうか?

なかなか以外なものもあったのではないでしょうか?

てかそもそもなんで台湾が親日なの?って方はコチラをご覧下さい。

では、お読み頂き有難う御座いました!($・・)/~~~

再見!

この機会に台湾を知ろう!


台湾観光情報一覧
台湾土産!日本人ウケ必至な10品をご紹介!
日台間の情報一覧
台湾で流行・人気の日本のもの8選 その1
台湾一周!台南誇り高き日本人の魂が眠る街
台湾がなぜ親日国かその理由・背景を集めてみた
台湾生活情報一覧
台湾物価調査!!1000円で買えるものTOP10
台湾物価調査 1万円で買える物TOP10
台湾グルメ情報一覧
台北旅行おすすめの台湾料理レストラン七軒
台湾を代表するスイーツ・デザート10品
台湾文化産業情報一覧
台湾のカラオケ(KTV)選曲ランキングトップ10
台湾人コスプレイヤー総勢30名@同人誌即売会に潜入の巻
台湾ブログ Facebookページ

台湾で人気・流行の日本のもの8選 その2

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします