HOME > 2015年7月の記事一覧 > 台湾のカラオケ(KTV)で喜ばれる4曲-女性歌手編-

こんにちは!ほっぺです。

中国語で歌を歌いたい!



と思っても、歌いたい曲と歌える曲は違いますよね…。

自分の中国語のレベルにもよりますし、台湾のカラオケはピンインも注音符号もふってありません。

つまり漢字の羅列。。。

でも、いつまでもテレサ・テンしか歌えないのもつまらない!(テレサテンの曲はいい曲ですよ!)ってことで、今回は若い人向けの曲で、なおかつ台湾人もいいセレクトするじゃん!と一目置かれるような曲を集めてみました。これらの曲は私もKTVでガンガン歌っています!
参考:2015年上半期台湾のカラオケ(KTV)で歌われる人気曲TOP10

どの程度の中国語レベルが必要?


台湾留学生が必ず使うであろう、實用視聽華語という教科書の三冊目くらいまで勉強してる方なら、ちょっと練習すれば歌えるようになる曲をセレクトしました。って言っても、どの程度レベルかわかんない人はわかんないですよねぇ。
歌詞を見て、ちんぷんかんぷんでなければ、分からない単語が10個も20個もなければオッケーです。
あまりに分からない単語が多すぎると、辞書で調べるだけで嫌になってしまいますからね。このうちのいくつかの曲は実際学校で教えてもらったものです。先生曰く、スローな曲で(早いとやっぱり難しいです)そこまで難しくない単語、わかりやすい歌詞のものをセレクトしてくれたそうです。
今回、歌詞はのせていませんが、ネットで検索したところ、全部歌詞が出てきましたし、親切な方が日本語訳にしてくれてるのもありますので、参考になさってください。他力ですみません。。


では、いってみよー!


記得




歌手:張惠妹(阿妹)
台湾を代表する歌姫の曲。
誰がまだ覚えてる?誰が先に言ったの?永遠の愛を。。。と出だしからこりゃ別れる気満々だなっていうフレーズから始まるように、失恋の歌ですね。スローな曲は失恋ソングが多いのです。
カラオケで盛り上がるかどうかはわかりませんが、みんな好きな歌手なので、うんうんと聞いてくれるでしょう。
この曲は学校で習った曲です。先生はあらかじめ歌詞のいくつかのフレーズを空欄にして、音楽を聴いて私達に穴埋めさせるというやり方をしていました。音楽になると声調がなくなってしまうので、聞き取りづらいかもしれませんが、耳を慣らすにはいい方法なのではないかと思います。教科書の退屈な聴力(リスニングテスト)より、好きな歌手の音楽だったら勉強もはかどりますよね!



忽然之間




歌手:莫文蔚
カレン・モクという香港の女優さんが歌っています。
「天使の涙」、「少林サッカー」なんかに出演しているので、知ってる方も多いのでは?
歌もうまくて、この曲もスローテンポなメロディで彼女の美声が際立っていますよね。
新しい曲ではありませんが、そこまで古くもなく、みんなが知ってる歌です。
しっとりしてて、大人の女性が歌ったらもー!もー!イチコロですよ!(笑)



旅行的意義




歌手:陳綺貞
声に特徴のある可愛い女の子が歌っています。
歌詞もおもしろくて、彼がしょっちゅう旅に出る意味(意義)が彼女にはわからないのですが、歌の最後にようやく分かるという構成になっています。
テンポのよい曲調と歌詞の内容の対比に注目です。PVに彼が日本に旅行したシーンがでてきます。繰り返すフレーズが少ないですが、スローテンポの曲なので少し練習すれば歌えるようになると思います。



愛你




歌手:陳芳語
この曲はキーが恐ろしく高くて、(歌唱力的に)若干難易度高めですが、歌詞自体はそこまで難しくないと思います。習ったことのある単語、見たことある単語がちりばめられていて、歌詞を見るとなんとなく意味が推測できます。
サビの部分の

♪就這樣 愛你愛你愛你 隨時都要一起~
(こんなふうに、あなたを愛してる いつでも一緒にいたい~)


のフレーズは本当にかわいくて、アラフォーの私が歌うとドン引きですが、みんな知ってる愛你(Love You)という単語が連呼されてて、とっつきやすいのではないかと思います。ただ、後半本当にキーが高くて酸欠になりそうです。

いかがでしたか?

今回は全て女性歌手でしたが、次回は男性歌手も紹介してみたいと思います!

おまけ


「しろくまねこのタマちゃん」LINEスタンプ発売中♪
みんな買ってね〜!

「かっぱまきさん」もよろしく!

この機会に台湾を知ろう!


台湾文化産業情報一覧
2014年のカラオケランキングはコチラです。
2015年上半期のカラオケ人気曲TOP10はコチラ
2015年下半期台湾のカラオケ(KTV)選曲ランキングトップ10
台湾バンドブーム!?現役活動中台湾バンド一挙公開!
台湾人の情報一覧
台湾人によるFacebookの使い方や楽しみ方
台湾人男性(彼氏)の特徴をたくさん集めてみた
台湾人女性(彼女)の特徴をたくさん集めてみた
台湾人女性の可愛い画像をたくさん集めてみた
台湾人女子が喜ぶプレゼント・お土産の模範解答
女性必見! 台湾人女性の美の秘訣♡
台湾ブログ Facebookページ

台湾のカラオケ(KTV)で喜ばれる4曲-女性歌手編-

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします