HOME > 2015年9月の記事一覧 > 台湾で大学生活を1年送ってみた感想

ニーハオ!ちーすいです!

さて、台湾ではもうすぐ夏休みが終わり新学期が始まろうとしています。
今回は、僕が台湾で大学生活を1年送ってみた感想をいくつか書いてみたいと思います。


中国語上達スピードが格段に速い



僕は始めに台湾の語学学校に三ヶ月通った後、台湾の大学に入学しました。
入学時には、5割ほどしか台湾人の会話を理解することができませんでした。
しかし、一年過ぎた今では、9割程理解できます。台湾の大学にいると、いやでも聞いたり話したりしないといけないので、やはり語学学校に行くより上達は格段に早いです。特に発音。外国人と話しなれていない台湾人と話すと、よりローカルな発音で言わなければ通じなかったりします。そういうことが多々あり、だんだんと発音がよくなっていきます。


日本語を勉強したい女の子がたくさんいる



入学時は、何人にも「日本語教えてよ!」と言われました。
学びたいひとは、女の人が9割、男の人1割くらいの確率で圧倒的に女の子が多い、、、台湾で日本語をしゃべれる人は、女の人が多いような気がします。日本のドラマの影響ですかね、、、><


大学の女の子はほとんどがすっぴん



同級生は8割ぐらいがノーメイクで通学してます。
日本みたいに濃い化粧をしている人なんてまずいません。
それも、ノーメイクの大半が化粧をしたことがない人です。
ちょっと濃い目の化粧の人がいると、チャライ、遊んでそう、みたいに思う方もいるようです。
参考:台湾人女性(彼女)の特徴をたくさん集めてみた


おしゃれな人が少ない


以前ブログでも紹介されている台湾人男性の服装。
ほとんどがその通りです。台湾人男性は服にあまり興味がないんでしょうか、、僕の学校は服飾デザインが有名な学校です。それでもやっぱりおしゃれな人は多くありません。
参考:台湾人男性(彼氏)の特徴をたくさん集めてみた


同性恋愛に対してオープン


大学校内を歩いていると、ボーイッシュな女の子とかわいい女の子が手をつないで歩いていたり、カップルであることを公開したり、なぜか片方の子が可愛いパターンが多いんですよね、、、泣
台湾では同性恋愛に対して、そこまで偏見がありません。ゲイが好きな女の子もたくさんいます。


朝の授業での朝食はあたりまえ


ほとんどの台湾人は毎日朝食をたべます。
朝の授業だとみんな朝食を買ってきて教室で食べます。
遅刻してまでも朝食を食べてくる人もいます。


先生がフレンドリーすぎる



もちろん先生によって違いますが、大半の先生は生徒と仲がいいです。
生徒たちと一緒にご飯を食べたりするのも珍しくありません。
中国語は、日本語みたいにきちっとした敬語がありません。なので一緒にしゃべっているとほんとに友達のように感じます。


どうでしたか?

僕は特に同性恋愛のオープンさに最初はびっくりしました。笑

正直にゆうと最初の2、3か月はまったく授業の内容がわかりませんでした。
授業も中国語。教科書も中国語。

台湾留学を考えている方ご安心を!慣れます!!
もちろんそれなりに勉強しないとだめですけどね><

ではこのへんで!

ありがとうございました!!

この機会に台湾を知ろう!


台湾留学情報一覧
台湾留学生活をする上で日本から持って行く必需品
台北国際学舎 台湾生活始まりの宿舎紹介
台湾の大学受験や学費、入試条件などについて
台湾人の情報一覧
台湾人男性(彼氏)の特徴をたくさん集めてみた
台湾人女性(彼女)の特徴をたくさん集めてみた
台湾言語情報一覧
台湾言語(華語)の文法と「會」の使い方
中国語会話 ネイティブ台湾人の使う繁体字言葉20句
台湾ブログ Facebookページ

台湾で大学生活を1年送ってみた感想

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします