HOME > 2015年7月の記事一覧 > 台湾プロ野球チーム一覧と球場の雰囲気

ニーハオ!ザニーです($・・)/~~~

皆様プロ野球に興味はありますか?
今年のセリーグは近年稀に見ない混戦で、プロ野球ファンには堪らない展開になってますね!
オールスター明けでもまだ6チーム全てに優勝の可能性が残ってます!
今後の見逃せないプロ野球ですが、近年そんな日本プロ野球の実力に追いついてきているのが台湾プロ野球です!

あ、はい。
実は台湾にもプロ野球があって、年間通してリーグ戦が行われています。
日本統治時代に伝わった野球は今でも紙幣になるほど人気な国民的スポーツです。


2013年3月に行われたWBC日本vs台湾戦では、9回まで台湾がリードしており、もう少しのところまで追い込まれました。ちなみにその試合中継の台湾国内での視聴率は52%。
参考:震災後に台湾がしてくれたことを振り返る
また、今年2015年7月6日~11日に行われた国際野球大会『第28回 ユニバーシアード競技大会』では、参加8カ国(日本、台湾、韓国、中国、フランス、アメリカ、チェコ、メキシコ)のなかで台湾が優勝に輝きました。

今回はそんな今、世界中でその実力を発揮し始めた台湾プロ野球について色々とご紹介していきたいと思います。

台湾プロ野球選手は国民的英雄


台湾の国民的スポーツの野球のスター選手は、日本の横綱の同じような感覚で国民的英雄として崇められます。特に海外で活躍しているプレイヤーは連日ニュースで取り上げられてます。

現在の台湾には最も英雄的プロ野球選手が2人います。

①陽岱鋼(ヨウダイカン)


2005年から現在まで北海道日本ハムファイターズでプレイしている外野手で、血筋は台湾の原住民アミ族出身だそうです。台湾では、日々地上波で中国語の実況で日本プロ野球の中継もされてますし、チケットセンターでスポーツの勝敗を賭けたりできるので、日本プロ野球はそういう意味でもとても身近な存在になっています。


②陳偉殷(チェン・ウェイン)

2009年に中日ドラゴンズのエースとして最優秀防御率のタイトルを獲得した左投げ投手で、現在はアメリカ大リーグ『オリオーズ』でプレイし、昨年は16勝を挙げています。
台湾最大手航空会社中華航空(チャイナエアライン)のイメージモデルとして、台湾の顔になってます。

参考:台湾人男性(彼氏)の特徴をたくさん集めてみた

プロ野球チームは4組


台湾のプロ野球連盟は中華職業棒球大聯盟(ちゅうかしょくぎょうぼうきゅうだいれんめい)と呼ばれ、1989年に発足した中華職業棒球聯盟が2003年に台湾職業棒球大聯盟と合併し、現在の名称となったそうです。
加盟しているプロ野球チームは4チーム存在し、年間120試合を前期後期各60試合ずつ、40回総当たり、各ステージは20回総当たりになります。試合開始時刻は平日が18:35、土曜日が17:05、日曜日が4、5、9、10月が14:00に開始されることになってます。システムはパリーグと同様にDH制を採用しています。

コチラがその4チームです。



チーム名:Lamigo桃猿(ラミーゴモンキーズ)
地区  :桃園市
スター選手:陳金鋒、林智勝


2.

チーム名:中信兄弟(中信兄弟エレファンツ)
地区  :特定の地区なし
スター選手:彭政閔


3.

チーム名:統一7-ELEVEN獅(統一セブンイレブン・ライオンズ)
地区  :台南市
スター選手:郭泓志、張泰山


4.

チーム名:義大犀牛(義大ライノズ)
地区  :高雄市
スター選手:胡金龍、林益全


この4チームが台湾国内の各球場を周り年間通して120試合を行っております。


台湾リーグでプレイした日本人選手



この選手は2001年巨人にドラフト1位指名で入団した真田裕貴投手です。
真田投手は11年目のシーズン2012年に戦力外通告を受けた後、中信兄弟エレファンツの入団テストを受け入団。去年2013年には台湾リーグ1年目でいきなり最優秀中継ぎ投手賞を受賞しました。

その他台湾プロ野球でプレイもしくは関わった主な人物は以下です。
渡辺久信、紀藤真琴、野村貴仁、高津臣吾、菊地原毅など。

球場の雰囲気


去年のシーズンオフに台湾桃園市でLamigo桃猿vs千葉ロッテマリーンズの親善試合が行われた球場に行ってきたのでその時の雰囲気を写真とともにお届けします!

これが球場の外見です。
この日のために両チームの旗が立ってます。


今日の席は内野1塁側とのことだが、チケット代は1080元。
だいたい4,300円だから、日本よりも少し高いかもしれない。


会場に入ってみると


もちろん地元球団のグッズショップも大盛況。


更には授乳室も完備されている。


そして、客席へ移動。

お!ロッテも気合入ってるね!


で、僕の席からの眺めはこんな感じでした。

どうやらシーズン中ではないので今日は外野席は閉鎖。
だからいつもよりチケット代が高いとのこと。


これは前日の試合の両チームのスターティングメンバーですが、この日もピッチャー以外はあまり変更はありませんでした。


あ、そういえば。なんか入り口でホームチームのTシャツをもらったな。
よし、ここはスパイとしてTシャツを着てやるか!


お!チアリーダー達とマスコットが出てきたぞ!


おぉ!客が内野だけだからって広がらずにピンポイントで踊ってる!


盛り上がりに便乗して誰かが浮き出てきたぞ!


プレイボール!

Lamigo桃猿の攻撃の時は、会場スピーカーから流れる爆音に合わせて、
手前のデッキでチアリーダーが一列になって踊っていました。

それもいちいち美人ばかりでした。

参考:台湾人女性(彼女)の特徴をたくさん集めてみた

ん?

何だ?

向こうの客先がチカチカするぞ。
人は蛍みたいになっている。


どうやらLamigo桃猿の林智勝選手の打席になると音楽が変わり、
なぜかみんなで一斉にスマホのライトをグランドに向け始めたのだ。

日本だと注意どころか退場までさせられそうな行為だが、この国では良いそうだ。

てなわけで試合終了!
試合は千葉ロッテの勝利!
花火でゲームセットを締めくくりました。

今回の親善試合は3連戦行われ、桃猿2勝、ロッテ1勝という結果に終わりました。

いやぁ、球場でブラスバンドでなく場内BGMに合わせて応援する感覚は不思議な感覚でしたね。

あっという間に終わった楽しい時間でした。

少しでも球場の雰囲気が皆様に伝われば幸いです。

では本日はこの辺で失礼します。
お読み頂き有難う御座いました。

再見($・・)/~~~
ザニーのInstagram

この機会に台湾を知ろう!


台湾生活情報一覧
台湾(海外)で外国人から学ぶビジネスモデル
台湾、タイ、韓国、マレーシア、シンガポール、フィリピン、ベトナムの物価を比較調査しました
台湾人の情報一覧
台湾人男性(彼氏)の特徴をたくさん集めてみた
台湾人女性(彼女)の特徴をたくさん集めてみた
台湾人女性の可愛い画像をたくさん集めてみた
台湾言語情報一覧
台湾人の口癖と日本人の口癖の違い
台湾グルメ情報一覧
台湾人の食を支えているB級グルメ・ローカルフード10品
台北旅行おすすめの台湾料理レストラン七軒
台湾を代表するスイーツ・デザート10品
Made in Taiwanのおすすめ台湾調味料
台湾ブログ Facebookページ

台湾プロ野球チーム一覧と球場の雰囲気

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします